土井祥弘/Y-Doi PROFILE

作曲をはじめたきっかけ

 1998年頃?MD録音タイプを購入し、
かたっぱしから(50〜100/月位)、録音しました。

休日に聞き流し耳に残った物はムーブ機能で 1番前に移動し、
5/100位のみを対象に肉付けして、楽器無しで曲作りしてきました。
ただ、録音できるキーボード(フロッピー使用)は10年位前に購入し、
音の確認、記録はしていました。

車通勤なので、通勤時間  80分を利用して録音していました。
意思さえあれば、誰でもできると思います。

音楽歴とエピソード


【小学生時代】

音楽というと、運動会などでBGMで有名なクラッシックが流れていただろうなというくらい。


【中学生時代】

音楽というと授業でリコーダーを吹いたり、音楽記号のテスト、バッハ、ベートーベンの写真というくらい。


【高校生時代前半】

音楽というとまったく無縁ひたすら部活(テニス)、テレビで洋画鑑賞など。


【高校生時代後半】

音楽というと部活引退後、オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」、

スージー・クアトロの「ママのファンキーロックンロール」、「恋するヤングガール」、

ポールマッカートニー&ウイングスの「あの娘におせっかい」に感動し音楽にめざめたような気がします。

また、大学ラジオ講座の後だと思いますが、コッキーポップを聞き始め、

あこがれのようなものを感じました。


大学に入ると”風”以外は洋楽ばかり聴いていました。

ラジオでビートルズ特集などラジカセに録って聞いていました。

ラジオの洋楽ヒットチャート(ロック、ソウル、ポップス)などで情報を得て、

レコードを買ったり、ヒット曲中心に聞いてました。

上記以外では、ジミー・キャスターバンチ(キングコングno.1,スーパーサウンド)、

イーグルス(呪われた夜)フリートウッドマック(ドリームス)、ビージーズ(ステインアライブ)、

キッス、ジャニスイアン、スタイリスティックス

アバ、ビリージョエル 、エルビン・ビショップ(愛に狂って)などよく聴きました。


聴くというより、口ずさんで、ほとんど歌詞を憶えようとしましたね。

唯一邦楽というと、”風”が好きで、アルバム 5枚すべて購入しました。

風はアルバムの中で好きな曲が移り変わっていき、私の中では、すべていい曲になりました。


東京での我々の学生時代には、ウォークマンもなく、寂しい音楽事情でしたが、洋楽に元気がありました。

好きなミュージシャンはビートルズ、アバ、オリビア・ニュートンジョン、スージー・クアトロ、

フリートウッドマック、ビージーズ、風、安全地帯、ラヴサイケデリコ、ガーネットクロウ etc.


目標

これからの目標としては 1曲/年以上制作していきたいです

定年したら、もっと時間がとれるはず(病院かも)なのでしっかり寝て、脳を活動させようと思います。

60の手習いで楽器を習いたいとおもいます。


音楽的には、1人孤独だったので、情報が乏しく、

アソラ様に出会えて本当にうれしくおもいます。感謝,感謝です。

100枚のMDカセットが形になり、子供が育ち、巣立っていった思いが強いです。

私が昔思ったこと。

    へたでも おかしい 練習すれば へたでも 
  ※   誰でも 文章を   かける   ↓  ↓
  ※   誰でも 絵も  かける   ↓  ↓ 
  ※   誰でも メロディーは  かけない   かかない   かけるはず
(かける時を逃さなければ)


Designed by chocoto